産経ニュース

中国、車いすの著名人権活動家に嫌がらせ 家具運び出し借家から追い出し、夫に殴る蹴るも

ニュース 事件

記事詳細

更新


中国、車いすの著名人権活動家に嫌がらせ 家具運び出し借家から追い出し、夫に殴る蹴るも

中国当局により自宅から追い出された著名な女性人権活動家、倪玉蘭さん=26日、北京(共同) 中国当局により自宅から追い出された著名な女性人権活動家、倪玉蘭さん=26日、北京(共同)

 中国の著名な女性人権活動家、倪玉蘭さん(56)夫妻の借家に26日朝、多数の当局者が理由も示さずに押し入り、夫妻を追い出して家具や荷物を路上に運び出して放置した。倪さんが人権に関する賞を近く受けるとの話が出ていたことから、当局が嫌がらせとして強制退去させた可能性が高い。

 倪さんによると、夫の董継勤さん(64)は当局者に殴る蹴るの暴行を受けて負傷した。倪さんは「賃貸契約は今年10月までで、家賃はきちんと支払っている。公権力を振りかざす暴力団だ」と怒りをあらわにした。

 倪さんは当局者による度重なる暴行で腰や脚に障害があり、車いす生活を送っている。親族によると、この日は知人宅に身を寄せ、家具や荷物は別の友人が見守るが、今後の見通しは全く立っていない。(共同)

「ニュース」のランキング