産経ニュース

【衝撃事件の核心】あなたの地元高校の同窓会名簿が狙われている…上京させてカネ奪うオレオレ詐欺で被害は地方に拡大

ニュース 事件

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
あなたの地元高校の同窓会名簿が狙われている…上京させてカネ奪うオレオレ詐欺で被害は地方に拡大

特殊詐欺グループに名簿を販売していたとして、詐欺幇助容疑で逮捕された容疑者が所属していた名簿業者のホームページの宣伝画像=名簿業者のホームページより 特殊詐欺グループに名簿を販売していたとして、詐欺幇助容疑で逮捕された容疑者が所属していた名簿業者のホームページの宣伝画像=名簿業者のホームページより

 実はこの同窓会名簿、警視庁捜査2課の捜査で、特殊詐欺グループに使われていたことが判明していたものだった。

 捜査2課は2月23日、特殊詐欺グループに名簿を販売して詐欺の手助けをしていたとして、詐欺幇助(ほうじょ)の疑いで、日本レスポンスの販売責任者、福田剛容疑者(39)を逮捕した。容疑を否認しているという。

 詐欺グループに名簿を提供していたとして業者が摘発されるのは全国で初めてだった。

■「客は詐欺グループの可能性」 捜査線に何度も浮上

 事件の発端は1年以上前にさかのぼる。捜査2課は、息子になりすまして現金をだまし取るオレオレ詐欺グループの内偵捜査を進める中で26年ごろ、詐欺グループの一部が日本レスポンスの福田容疑者と接触し、紙袋の受け渡しを受けていることを確認した。

 「あなたが名簿を売った相手は詐欺グループに関わっている可能性がある」

 警視庁は福田容疑者に警告した。別件で捜査を進めていた警視庁以外の警察も福田容疑者に警告したが、福田容疑者は警告の重みを見極めきれなかったのか、その後も警告対象になった相手との接触を続けていたことが確認された。

「ニュース」のランキング