産経ニュース

ライオンのトクホで誇大広告 消費者庁、健康増進法違反で初勧告

ニュース 事件

記事詳細

更新


ライオンのトクホで誇大広告 消費者庁、健康増進法違反で初勧告

誇大な広告があったとされたライオンのトクホ飲料「トマト酢生活トマト酢飲料」 誇大な広告があったとされたライオンのトクホ飲料「トマト酢生活トマト酢飲料」

 消費者庁は1日、ライオンが販売する特定保健用食品(トクホ)の飲料を飲むだけで薬に頼らずに血圧が下がるような誇大な広告をしたのは健康増進法(誇大表示禁止)違反だとして、再発防止などの措置を勧告した。同庁によると、トクホの広告をめぐる勧告や、健康増進法の誇大表示禁止の規定に基づく勧告はいずれも初めて。

 誇大な広告があったとされた商品は「トマト酢生活トマト酢飲料」。ライオンは平成27年9月~11月、飲むだけで薬剤による治療に頼らずに高血圧を改善する効果があるような内容の新聞広告をした。同庁は消費者に誤解を与える誇大表示に当たると判断した。トクホは、健康維持や増進の効能表示が国に認められた食品。事業者が申請し、効能の科学的根拠や安全性を内閣府消費者委員会などが審査し、消費者庁が許可している。

このニュースの写真

  • ライオンのトクホで誇大広告 消費者庁、健康増進法違反で初勧告

「ニュース」のランキング