産経ニュース

【教会立てこもり】「何笑ってんだよ」と突然暴れ出す 監禁容疑などで男を送検

ニュース 事件

記事詳細

更新

【教会立てこもり】
「何笑ってんだよ」と突然暴れ出す 監禁容疑などで男を送検

千葉地検に送検される小田部大輔容疑者=20日、佐倉市表町の佐倉署(林修太郎撮影) 千葉地検に送検される小田部大輔容疑者=20日、佐倉市表町の佐倉署(林修太郎撮影)

 千葉県佐倉市の教会「佐倉王子台チャペル」の立てこもり事件で、監禁容疑で現行犯逮捕された職業不詳、小田部(こたべ)大輔容疑者(36)=同市新臼井田=が18日夜に教会に到着して間もなく、先に集まっていた両親らに「何、笑ってんだよ」と言ってバットや刃物を振り回し、暴れていたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者などによると、小田部容疑者は数年前からこの教会で、両親への暴力といったトラブルを解決するため、人質となった女性(51)のカウンセリングを受けていた。18日も女性に相談するため、小田部容疑者や両親が教会に集まる予定だった。

 また、小田部容疑者は県警の特殊部隊が突入する直前、女性に馬乗りになり刃物を振りかざしていたことも判明。切迫した状態になったため県警は特殊部隊の突入を決めたとみられる。

 県警は20日、女性への監禁と傷害などの疑いで小田部容疑者を送検した。

「ニュース」のランキング