産経ニュース

【清原容疑者逮捕】薬物否定も…噂絶えず 警視庁、1年以上の内偵捜査

ニュース 事件

記事詳細

更新

【清原容疑者逮捕】
薬物否定も…噂絶えず 警視庁、1年以上の内偵捜査

覚醒剤所持の疑いで現行犯逮捕された清原和博容疑者=3日未明(撮影・春名中) 覚醒剤所持の疑いで現行犯逮捕された清原和博容疑者=3日未明(撮影・春名中)

 ただ、東京・銀座の飲食店関係者によると、昨年春ごろからは、控えていた行きつけの銀座のクラブでの飲食も再開。「疑惑のほとぼりが冷めたと思ったようだ」と分析する。

 そんな清原容疑者に対し、捜査の目は光り続けていた。

 「清原の情報については前からファイルを作っているよ」。薬物疑惑の報道直後、薬物犯罪に携わってきた捜査関係者は、そう話しながら机の後ろのファイルを指さした。

 警視庁は薬物疑惑が報道される前後から、清原容疑者が違法薬物を摂取していた疑いがあるという情報をつかんでいた。昨年からは薬物事件を専門とする組織犯罪対策5課が本格捜査を開始。立ち回り先などでの行動確認も進めた。

 ただ、相手は有名な元プロ野球選手。捜査は慎重を極めた。念頭にあったのは26年に歌手のASKA氏が覚せい剤取締法違反容疑などで逮捕された事件だ。この事件では、交際相手の女性が無罪を主張。組対5課は予定外の追加捜査を強いられるなど異例の経緯をたどった。

 捜査関係者は「捜査は慎重に進める」としており、組対5課で裏付け捜査を進める方針だ。

「ニュース」のランキング