産経ニュース

「浦和うなこちゃん」石像盗難 やなせたかしさんデザイン 「早く戻して」と関係者

ニュース 事件

記事詳細

更新


「浦和うなこちゃん」石像盗難 やなせたかしさんデザイン 「早く戻して」と関係者

何者かに持ち去られた「浦和うなこちゃん」の石像(さいたま市公園緑地協会提供) 何者かに持ち去られた「浦和うなこちゃん」の石像(さいたま市公園緑地協会提供)

 さいたま市南区の別所沼公園に設置されていた「浦和うなこちゃん」の石像が何者かに持ち去られていたことが20日、分かった。埼玉県警浦和署は窃盗事件として捜査している。

 浦和うなこちゃんは、さいたま市内のうなぎ料理店で構成する「浦和のうなぎを育てる会」のイメージキャラクターで、漫画家、やなせたかしさんが考案した。市の観光大使にも任命されている。

 市南部都市・公園管理事務所によると、石像は高さ約50センチ、重さは約18キロで、平成21年5月に同会が市に寄贈。台座にボルト1本と接着剤で固定されていた。

 17日午前6時半ごろ、男性清掃員が石像がなくなっていることに気づき、市公園緑地協会が同署に被害届を出した。

 同事務所は「そっとでもいいから、1日でも早く戻してほしい」と訴えている。

このニュースの写真

  • 「浦和うなこちゃん」石像盗難 やなせたかしさんデザイン 「早く戻して」と関係者

「ニュース」のランキング