産経ニュース

現職警察官を殺人容疑で逮捕 「首をロープで絞める」も殺意は否認 埼玉

ニュース 事件

記事詳細

更新


現職警察官を殺人容疑で逮捕 「首をロープで絞める」も殺意は否認 埼玉

 埼玉県朝霞市の民家で4日、住人の無職、寺尾俊治さん(58)が死亡しているのが見つかった事件で、埼玉県警は12日未明、殺人と住居侵入の疑いで、浦和署地域課に勤務する巡査部長、中野翔太容疑者(31)=同県川越市鯨井=を逮捕した。

 逮捕容疑は9月2日から4日までの間、寺尾さん方に侵入し、寺尾さんの首を何らかの方法で圧迫して窒息死させたとしている。県警によると、中野容疑者は「(寺尾さんの)首をロープで絞めたのは間違いない」と供述する一方、殺意を否認している。殺害の動機は明らかになっていない。

 中野容疑者は3月まで朝霞署刑事課に勤務しており、昨年10月3日に寺尾さんの父が死亡した際に、他の署員とともに、遺体を調べるため寺尾さん方に臨場していたという。

 県警朝霞署捜査本部は、寺尾さん方の玄関に設置されたインターホンの映像に中野容疑者によく似た男が写っていたことや、3日に寺尾さん方近くの月極駐車場に中野容疑者の親族名義の乗用車が止められていたこと、現場から採取したDNAと中野容疑者が任意提出した資料のDNAが一致したことなどから、中野容疑者が寺尾さん殺害に関与した可能性が高いと判断した。

 中野容疑者は今月3日は朝まで勤務した後、10日まで休みを取っていたという。

「ニュース」のランキング