産経ニュース

【安保法案】国会前の大規模集会…警察「3万人」、主催者「12万人」 雨の中、車道にあふれ騒然

ニュース 事件

記事詳細

更新

【安保法案】
国会前の大規模集会…警察「3万人」、主催者「12万人」 雨の中、車道にあふれ騒然

国会正門前で開かれた安保法案に反対する集会で、道路を埋め尽くす大勢の人たち=30日午後、東京都千代田区(共同通信社ヘリから)

 安全保障関連法案に反対する市民団体などが30日、東京・永田町の国会議事堂周辺で集会を開いた。警察関係者によると、約3万人が集まったとみられる。主催者側は約12万人が参加したと発表した。国会正門前は参加者が詰めかけ、歩道から車道にあふれだし、騒然とした雰囲気になった。

 雨の中、午後から始まった集会では国会正門前に参加者が殺到。身動きが取れない状態になった。参加者らは、安保法案の廃案や安倍晋三首相の退陣を主張し声を上げていた。

 国会前では定期的な抗議活動が行われているが、今月、主催団体などが「過剰警備」だとして、警視庁に申し入れを行っていた。この日の抗議活動では、警察官が制止する中、参加者が柵を乗り越えて車道にあふれた。主催者側に歩道へ戻るよう要請したものの、車道がふさがれる状態が夕方まで続いた。

このニュースの写真

  • 国会前の大規模集会…警察「3万人」、主催者「12万人」 雨の中、車道にあふれ騒然
  • 国会前の大規模集会…警察「3万人」、主催者「12万人」 雨の中、車道にあふれ騒然

「ニュース」のランキング