産経ニュース

【北海道事件簿】呪われた?超人気お化け屋敷でお化けが殴られる事件連発の怪

ニュース 事件

記事詳細

更新

【北海道事件簿】
呪われた?超人気お化け屋敷でお化けが殴られる事件連発の怪

お化け屋敷「ゆびきりの家」の入り口には、禁止事項として「キャストへの暴力行為」は警察へ通報すると書かれている=札幌市

 逮捕された2人は、どのような状況でお化け役に殴りかかったのか。北海道警などによると、2件ともお化け屋敷の同じ場所で、ほぼ同じ終了間際の時刻に起こり、男2人女2人の4人組だった。また、どちらの事件も逮捕された人物は一緒にいた友達に、それまでの行動を注意されていたところも共通している。

 殴った場所は、台所の設定。その下の方からお化けがテーブル越しに出て、脅かすシーンだ。音とその姿に普通は、驚いて後ろに下がるが、2人とも意図的に前に出て殴ったようだ。

 びっくりして殴ったのかと思ったが、そうならないように作られている。

お化けとは距離

 主催するHBC(北海道放送)事業部長の山田一人さん(49)は、最初の事件のとき、一部始終を目撃していた。

 「どちらも入った最初から人形に触ったりして、係員から注意されていたようだ」と話す。

 実際に、事件のあった現場を見ても、狭い場所で、さらにお化け役の人とも距離があり、意識して前に進まないと殴ることはできない距離だ。

 「再発の防止もあり、お化け役を前に出させないように努めてきた。どういう気持ちで殴ったのか分からないが、アルバイトでも彼らはプライドを持ってやっているので、その気持ちを考えると、悔しい。酔っていたかどうかは分からないが、どちらも、罪の大きさが分かっていない。人を殴ることがどんなに大変なことか」と、山田さんは残念がる。

このニュースの写真

  • 呪われた?超人気お化け屋敷でお化けが殴られる事件連発の怪
  • 呪われた?超人気お化け屋敷でお化けが殴られる事件連発の怪
  • 呪われた?超人気お化け屋敷でお化けが殴られる事件連発の怪

「ニュース」のランキング