産経ニュース

「出し子」は70歳? 特殊詐欺で金引き出した女の画像公開、警視庁

ニュース 事件

記事詳細

更新


「出し子」は70歳? 特殊詐欺で金引き出した女の画像公開、警視庁

警視庁亀有署は特殊詐欺グループの一員としてだまし取ったカードで現金を引き出して盗んでいた女の防犯カメラ画像(警視庁提供)

 高齢女性からだまし取ったキャッシュカードで現金を引き出していたとして、警視庁亀有署は20日、特殊詐欺グループで現金を引き出す「出し子」役とみられる70歳ぐらいの女が現金自動預払機(ATM)から現金を引き出すところを写した防犯カメラ映像を公開した。情報提供を呼びかけている。

 同署によると詐欺グループは2月13~16日、東京都葛飾区西亀有の70代女性に介護施設の入居枠買い取り名目で嘘の電話をし、「手続き上の問題が発生した」などといって女を女性の自宅に派遣。キャッシュカード2枚をだまし取った。

 女らは同月16~17日、大田区蒲田や千葉県松戸市内のATMから4回にわたって計約100万円を引き出して盗んだとみられる。

 女は身長約145センチ、黒い短髪で黒系の服にこげ茶色の肩掛けカバンを持っていた。情報提供は同署(電)03・3607・0110。

このニュースの写真

  • 「出し子」は70歳? 特殊詐欺で金引き出した女の画像公開、警視庁

「ニュース」のランキング