産経ニュース

【メガプレミアム】「写真、ばらまいておくからね」ストーカー警察官のおぞましい実態

ニュース 事件

記事詳細

更新

【メガプレミアム】
「写真、ばらまいておくからね」ストーカー警察官のおぞましい実態

ストーカーの元巡査部長が勤務していた茨城県警水戸署=水戸市三の丸(桐原正道撮影)

 一方、男の弁護側は「被告は事件によって退職を余儀なくされたほか、地元紙の大々的な報道により社会的制裁も受けた」として、執行猶予付き判決を求めた。

 6月23日、警察関係者や記者らが見守る中、水戸地裁が下した判決は、懲役1年6月、保護観察付き執行猶予5年。裁判官は量刑理由で「被害者の精神的苦痛は大きく犯情は悪い」などと指摘した上で、「母親が監督を約束しており、懲役前科もない」などとして、保護観察付きの執行猶予判決が相当とした。

 その上で、裁判官は男に「2度と同じようなことを繰り返さない、2度と被害者に接触しないことが大事。絶対に守ってください」と諭した。

 男はまたしても小さな声を震わせながら「分かりました」と応じた。

 確かに母親は法廷で「これから更生を見守っていく」と約束している。だが、その母親は齢81。判決の日、傍聴席で背中を少し丸めながら息子をじっと見守るその表情には、せつなさが漂っていた。(水戸支局 桐原正道)(7月8日掲載)

 産経ニュースが日々お届けするウェブ独自コンテンツの「プレミアム」。人気のあった記事を厳選し、【メガプレミアム】として再掲します。人物の年齢や肩書き、呼称などは原則として掲載時のままとなっております。

このニュースの写真

  • 「写真、ばらまいておくからね」ストーカー警察官のおぞましい実態
  • 「写真、ばらまいておくからね」ストーカー警察官のおぞましい実態

「ニュース」のランキング