産経ニュース

【朝日誤報取り消し1年 植村元記者インタビューダイジェスト】証言テープ「僕は持っていない」 朝日の戦争反省「誇りに思う」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【朝日誤報取り消し1年 植村元記者インタビューダイジェスト】
証言テープ「僕は持っていない」 朝日の戦争反省「誇りに思う」

産経新聞の取材を受ける元朝日新聞記者の植村隆氏(中央)=7月30日、札幌市(早坂洋祐撮影)

 --実態は定かではない

 「それ、聞きたい」

 --秦さんは2万数千人と見積もっている

 「じゃあ2万人だったら問題ないのかということですよね。数の問題は僕が答えるべき話ではない」

 --西岡力・東京基督教大学教授の4年の論文で批判されてから20年以上も反論されなかった

 「僕が朝日の外に出たときに激しい攻撃がありましたよね。僕の娘は顔写真までさらされて。『自殺するまで追い込むしかない』ということまで書かれた。すごいショックを受けた」

 --こういうことは絶対に許されない

 「娘まで巻き込まないでほしい。息子の(同じ植村姓の)友人まで。こんな事態を食い止めるために、裁判を起こした」

 --3年12月の記事だが裁判を支援する義理のお母さんの関係者としての一記者が、原告に関する記事を載せることについて逡巡(しゅんじゅん)とか、葛藤はなかったのか

 「結婚する前から取材してますから。母親と結婚したわけではないわけですし僕は別に家族のために書いたわけじゃないんですよ」

このニュースの写真

  • 証言テープ「僕は持っていない」 朝日の戦争反省「誇りに思う」

「ニュース」のランキング