産経ニュース

【朝日誤報取り消し1年 植村元記者インタビューダイジェスト】証言テープ「僕は持っていない」 朝日の戦争反省「誇りに思う」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【朝日誤報取り消し1年 植村元記者インタビューダイジェスト】
証言テープ「僕は持っていない」 朝日の戦争反省「誇りに思う」

産経新聞の取材を受ける元朝日新聞記者の植村隆氏(中央)=7月30日、札幌市(早坂洋祐撮影)

 --ただ、吉田証言などの記事18本を取り消した

 「僕は記事を書いてないんで、書いた人に聞いてください。一つだけ言えるのは、朝日であれ産経であれどんな記者も良心に従って取材をしていたと思う」

 --早い段階で(現代史家の)秦郁彦さんから疑問が呈され、訂正するまでに時間がかかったことについて、長らく朝日にいた記者としてはどうみているか

 「僕は吉田さんに会ったことがないのでコメントできない。大きな流れの中では人権侵害の問題をやってきたことは、間違ってなかったと思いますよ。吉田さんのことを取り消したという事実はあるが、慰安婦問題のすべてが間違っていたかといえば僕は全然違うと思う。お伺いしたいが、朝日新聞の報道のどこが問題だと」

 --いろんなところに問題がある。慰安婦問題に限らず過去の日本を悪者にしたいとしか思えない。過度にそう取り上げようとしている

 「侵略戦争がありアジアに多大な被害を与えたというところは世界の共通認識じゃないですか」

このニュースの写真

  • 証言テープ「僕は持っていない」 朝日の戦争反省「誇りに思う」

「ニュース」のランキング