産経ニュース

【官邸ドローン事件】山本容疑者、「計画出頭」か 警察翻弄狙いも 警視庁幹部「テロにつながらなかったのが幸い…」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【官邸ドローン事件】
山本容疑者、「計画出頭」か 警察翻弄狙いも 警視庁幹部「テロにつながらなかったのが幸い…」

山本泰雄容疑者のブログに掲載されていたドローンの写真

 首相官邸にドローンが侵入した事件は、厳戒警備を突破し飛来、容疑者出頭、犯行を記録したブログの公開と発生から逮捕まで特異な展開をたどった。威力業務妨害容疑で逮捕された無職、山本泰雄容疑者(40)=福井県小浜市=は出頭直前に自らのブログをネット上で“宣伝”したとみられ、「計画出頭」だったとみられる。「(捜査対象として)ノーマーク」(捜査関係者)だった山本容疑者。犯行動機には「反原発」の主張だけでなく、警察当局を翻弄する意図も透けて見える。

 《官邸ドローン犯人がブログ公開》。24日午後7時35分ごろ、インターネット掲示板「2ちゃんねる」にこう題したスレッドが立てられた。山本容疑者が「官邸サンタ」を名乗り、「反原発」の主張や事件の詳細を投稿したブログのアドレスなどを記載。約30分後、山本容疑者は地元の福井県警小浜署に出頭した。

 ブログは2ちゃんねるで存在が明るみに出るまで閲覧数はほぼ「ゼロ」。非公開となっていたものを山本容疑者が出頭直前に公開した可能性が高い。捜査関係者は「自らの主張をアピールしようとする意図を感じる。出頭も計画的だったのでは」とみる。

「ニュース」のランキング