産経ニュース

【官邸ドローン事件】出頭直前にブログ“宣伝” 作成者「YASU Y」本人が掲示板に投稿か

ニュース 事件

記事詳細

更新

【官邸ドローン事件】
出頭直前にブログ“宣伝” 作成者「YASU Y」本人が掲示板に投稿か

警視庁麹町警察署から送検される山本泰雄容疑者=26日午前、東京都千代田区(鴨川一也撮影)

 東京都千代田区の首相官邸に小型無人飛行機「ドローン」が侵入した事件で、威力業務妨害容疑で逮捕された無職、山本泰雄容疑者(40)=福井県小浜市=が24日夜に県警小浜署へ出頭する直前、自らの主張や犯行の経緯を投稿したブログのアドレスなどを、インターネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」で宣伝した可能性が高いことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁は、山本容疑者が出頭に合わせてブログに注目を集め、反原発の主張を拡散しようとした可能性があるとみている。

 掲示板に「官邸サンタ」を名乗る人物が「官邸ドローン犯人がブログ公開」と題して書き込んだのは、24日午後7時35分ごろ。山本容疑者のブログのアドレスとブログの内容をまとめたファイルのアドレスが記載されていた。

 それまでブログの存在はほとんど知られていなかったが、同日夜以降、ネット上に広がった。掲示板の書き込みが起点となってネット上に山本容疑者の主張を書き込んだブログが拡散したとみられる。

 ブログの内容をまとめたファイルの作成者は「YASU Y」で山本容疑者本人が作成したとみられる。山本容疑者が出頭したのは書き込みの約30分後で、ブログには実名が記載されていないことから他者が名前の特定をするのは困難で、警視庁は本人が作成した可能性が高いとみている。

 ブログでは、出頭前にブログを公開することで社会的反響を大きくする計画についての投稿もあった。

「ニュース」のランキング