産経ニュース

新聞配達員仲間に仲介か 偽装結婚斡旋容疑 ブローカーの新聞配達員ら逮捕 警視庁

ニュース 事件

記事詳細

更新


新聞配達員仲間に仲介か 偽装結婚斡旋容疑 ブローカーの新聞配達員ら逮捕 警視庁

 中国人に在留資格を取得させるために偽装結婚を斡旋(あっせん)したとして、警視庁組織犯罪対策1課は、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で、神奈川県横須賀市三春町の新聞配達員、佐藤新(あらた)容疑者(50)を逮捕した。同課によると容疑を認め、「金がほしかった」と話している。

 佐藤容疑者は大阪府や東京都内でも新聞配達をしており、供述などから複数の配達員仲間に偽装結婚を仲介していたとみられる。報酬として中国人から約70万円を受け取り、配達員と配分していた。

 逮捕容疑は平成25年3月、新聞配達員の男(60)と中国籍の女(35)=いずれも昨年12月に同罪で起訴=の虚偽の婚姻届を横浜市西区役所に提出したとしている。

 また同課は、虚偽の婚姻届を横浜市保土ケ谷区に提出したとして、川崎市幸区の新聞配達員、折尾好和容疑者(38)と中国籍で東京都豊島区の無職、何舒芸容疑者(21)を逮捕。折尾容疑者は容疑を認め、何容疑者は「本当の結婚」と否認。この2人も佐藤容疑者に斡旋されていたという。

「ニュース」のランキング