産経ニュース

【後藤さん殺害映像】「湯川さん助ける」 出発直前「生きて戻る」 後藤さん足取り

ニュース 事件

記事詳細

更新

【後藤さん殺害映像】
「湯川さん助ける」 出発直前「生きて戻る」 後藤さん足取り

イスラム国に向かう前日、後藤健二さんと取材に同行したシリア人ガイドのアラアッディーン・ザイムさんとで一緒に撮った写真。アラアッディーンさんは27年1月22日、後藤健二さんの思い出を残すため、フェイスブックのプロフィル写真をこの写真に変えた=平成26年10月24日(アラアッディーンさん提供)

 知人の証言からは、後藤さんが以前は、イスラム国に関心がなかった様子がうかがえる。ジャーナリストの安田純平さん(40)は昨年6月、後藤さんに会った際、「イスラム国はどうでもいい」と聞いた。その後、イスラム国に関する話題が大きくなったため、考えが変わったのではないかと安田さんは推測する。

 そんな後藤さんがイスラム国に向かったのは、湯川さんのためだった。7月28日にシリアに入った湯川さんがイスラム国に拘束されたという情報が入ったからだ。

 後藤さんは10月2日に取材でシリア入りし、その後いったん帰国。同22日に再び出国した。予定は1週間だった。わずか1カ月の間にシリアに2回入った行動について、安田さんは「普通はこんな強行軍は組まない。湯川さんの安否など確度の高い情報が入ったのではないか」と話す。

 イスラム国に向かう直前まで後藤さんと行動をともにしたシリア人ガイド、アラアッディーン・ザイムさん(34)によると、後藤さんは同23日、トルコとシリアの国境付近に入り、25日にイスラム国が「首都」とするラッカへと向かった。

このニュースの写真

  • 「湯川さん助ける」 出発直前「生きて戻る」 後藤さん足取り
  • 「湯川さん助ける」 出発直前「生きて戻る」 後藤さん足取り

「ニュース」のランキング