産経ニュース

【イスラム国後藤さん殺害映像】「誠に無念、痛恨の極み」首相の関係閣僚会議発言全文

ニュース 事件

記事詳細

更新

【イスラム国後藤さん殺害映像】
「誠に無念、痛恨の極み」首相の関係閣僚会議発言全文

インターネット上に後藤健二さんとみられる男性の新たな映像が公開され、関係閣僚会議でコメントする安倍首相=1日午前7時6分、首相官邸

 安倍晋三首相は1日午前7時過ぎ、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に拘束されていた後藤健二さんを殺害したとされる映像が公開されたことを受け、関係閣僚会議で発言した全文は以下の通り。

 「湯川遥菜さんに続いて、後藤健二さんを殺害したとみられる映像が公開されました。ご家族のご心痛を思えば、言葉もありません。政府として全力で対応して参りましたが、誠に無念、痛恨の極みであります。このような結果になって、本当に残念でなりません」

 「非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚えます。許し難い暴挙を断固非難します。テロリストたちを絶対に許さない。その罪を償わせるため、国際社会と連携して参ります。日本がテロに屈することは決してありません」

 「中東への食糧、医療などの人道支援をさらに拡大して参ります。テロと戦う国際社会において、日本としての責任を毅然(きぜん)として果たして参ります。各位にあっては引き続きさらなる情報収集、集約に努め、関係各国との連携を強化し、国内外の日本人の安全確保を徹底するとともに、国際的なテロへの取り組みにわが国としてさらに積極的に取り組むことをお願い致します」

「ニュース」のランキング