産経ニュース

【イスラム国殺害脅迫】後藤さん母会見詳報(上) 「健二はイスラム国の敵ではありません。釈放を願って、イスラムへ単身渡った子です」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【イスラム国殺害脅迫】
後藤さん母会見詳報(上) 「健二はイスラム国の敵ではありません。釈放を願って、イスラムへ単身渡った子です」

日本外国特派員協会で会見し、涙をぬぐう後藤健二さんの母、石堂順子さん =東京・有楽町 (宮崎瑞穂撮影)

 《続いて、報道陣とのやり取りが始まった》

 --今のお気持ちは。イスラム国へのメッセージはあるか

 「イスラムの方々も私どもと一緒に地球の平和を考えて、素晴らしい地球が作れるのであれば、私の命などはどうなってもよろしゅうございますので。私はそんなに良い頭を持っておりませんので、ぜひ皆様からお知恵をいただければうれしいと思います」

 「そして、イスラム国の皆さんに申し上げます。健二はイスラム国の敵ではありません。釈放を願って、イスラムへ単身渡った子です。イスラムの国といっしょに恨みつらみはやめて、良い地球を作っていただければ、ここにお集まりの皆さんも、全員の方々がそのような願いであると信じています」

 「私の命で替えることがあるのであれば、私は自分の命を提出することに何の抵抗も感じませんので、健二は正義感の強い子供ですので、釈放していただけましたら、良い結果が出ましたら、きっと地球のためにも、子供達のためにも、未来のためにも尽くしていける子供だと思います。健二はイスラム国の敵ではなく、自分の2週間しかたっていない子供を置いてまでイスラムへ渡った人間です」

このニュースの写真

  • 後藤さん母会見詳報(上) 「健二はイスラム国の敵ではありません。釈放を願って、イスラムへ単身渡った子です」
  • 後藤さん母会見詳報(上) 「健二はイスラム国の敵ではありません。釈放を願って、イスラムへ単身渡った子です」

「ニュース」のランキング