産経ニュース

【イスラム国殺害脅迫】後藤さん母会見詳報(上) 「健二はイスラム国の敵ではありません。釈放を願って、イスラムへ単身渡った子です」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【イスラム国殺害脅迫】
後藤さん母会見詳報(上) 「健二はイスラム国の敵ではありません。釈放を願って、イスラムへ単身渡った子です」

日本外国特派員協会で会見し、涙をぬぐう後藤健二さんの母、石堂順子さん =東京・有楽町 (宮崎瑞穂撮影)

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の人質となっているフリージャーナリスト、後藤健二さん(47)の母、石堂順子さん(78)の23日の記者会見でのやり取りの詳細は次の通り。

 《会見の冒頭、石堂さんは報道陣に配布した声明を読み上げた》

 本日は大変お忙しい中を貴重なお時間を取っていただいて、一生忘れません。私は、石堂順子と申します。ジャーナリストである後藤健二の実の母親でございますが、日本国民、そして日本政府の方々、そしてここにお集まりの方々に感謝とご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

 昨日ですね、健二の妻である嫁と初めて電話で交信いたしました。聞きますと、2週間前に赤ちゃんが生まれたそうです。私はびっくりいたしました。「生まれたばかりの2週間しかたっていない子供を置いて、なぜ遠いところへ行ったのですか」と質問しました。そうしましたら、先に拘束されている知人を助けるために、救出するために、何が何でもという形で飛んでいってしまったと申しておりました。

このニュースの写真

  • 後藤さん母会見詳報(上) 「健二はイスラム国の敵ではありません。釈放を願って、イスラムへ単身渡った子です」
  • 後藤さん母会見詳報(上) 「健二はイスラム国の敵ではありません。釈放を願って、イスラムへ単身渡った子です」

「ニュース」のランキング