産経ニュース

【日本の議論】女子大生「あんた変なことしたでしょ」警部補逮捕 “服の上から自分の股間いじった”は逮捕事案か

ニュース 事件

記事詳細

更新

【日本の議論】
女子大生「あんた変なことしたでしょ」警部補逮捕 “服の上から自分の股間いじった”は逮捕事案か

警部補と女子大生が口論となった小田急電鉄藤沢駅の改札口付近=神奈川県藤沢市南藤沢

 一方、「めったにない非常に微妙なケースだ」と驚くのは、女性の護身術に関する著書もある安全インストラクターの武田信彦さん(37)だ。

 武田さんは「故意ではなかった場合」と前置きしつつ、「使い慣れている電車や駅だからといって、公共の場に変わりはない。気が緩むと落とし穴がある」と指摘。「電車内で他人同士が接近していると、トラブルが起きやすい。息がかかっただけで不快に思う人もいるだろう。警察官として、そういった想像力が働かなかったのか」と話す。

 さらに、藤沢駅で女子大生と口論となった警部補が逃走した点については、「逃げてはいけない。余計にトラブルとなる。身に覚えがないのなら、逃げずに一貫して自らの正当性を主張し続けるべきだった」と強調している。

 「まじめな勤務態度で、これまで特に問題などはなかった」(県警監察官室)という警部補。現在、自宅謹慎中で復職の見通しは立っていない。

 佐藤弁護士は「故意でなかったのなら、これで職を失うようなことになったらかわいそうだ。ただ、一般論としては、『公衆の面前で不用意なことはしないように気をつけるべきだった』ということだろう」と話している。

「ニュース」のランキング