産経ニュース

都の男性参事、業務用パソコンで黒木瞳さんらのヌードグラビア画像閲覧 懲戒処分に

ニュース 事件

記事詳細

更新


都の男性参事、業務用パソコンで黒木瞳さんらのヌードグラビア画像閲覧 懲戒処分に

 業務用パソコンで女優の黒木瞳さんらのヌードを含むグラビア画像が掲載されたサイトを閲覧していたとして、東京都は21日、総務局の男性参事(57)=部長級=を停職1カ月の懲戒処分にした。業務用パソコンはアダルトサイトなどを閲覧できない仕組みになっているといい、参事は都の調査に「閲覧できたので問題がないサイトだと思った」と話しているという。

 都によると、都の業務用パソコンでは、アダルトサイトなどを閲覧しようとしても、自動的にブロックされて開けないが、一部のブログサイトなどに掲載されたグラビア画像は閲覧できるという。

 参事はブログサイトでグラビア画像の閲覧を繰り返していたところ、業務用パソコンの使用状況などを管理している部署が、参事のパソコンのブロック回数が多いことを察知し、閲覧履歴を調べて発覚した。

 都によると、参事は4~5月にかけ、都庁内で主に休憩時間や勤務時間後にグラビア画像の掲載サイトを閲覧するなど、業務用パソコンを不正に使っていた。一部は勤務時間も閲覧していたという。

「ニュース」のランキング