産経ニュース

【京大ポポロ】京大熊野寮を機動隊員暴行事件で家宅捜索 警視庁公安部

ニュース 事件

記事詳細

更新

【京大ポポロ】
京大熊野寮を機動隊員暴行事件で家宅捜索 警視庁公安部

 東京・銀座でデモ行進をしていた京都大生の男ら3人が機動隊員を暴行したとして公務執行妨害容疑で逮捕された事件で、警視庁公安部は13日午後、京大の学生寮「熊野寮」(京都市)を家宅捜索した。公安部は11日にも、関係先として中核派の拠点「前進社」(東京都江戸川区)を家宅捜索し、機関紙など約50点を押収しており、事件の背景を詳しく調べている。

 公安部によると、男らはいずれも20代で、中核派系全学連の活動家。うち2人は京大生で、全学連の拠点とされる熊野寮に住み、活動していたとみられる。

 事件は2日午後4時ごろ発生。男らは東京都千代田区内で開かれた「全国労働者総決起集会」後のデモ行進に参加し、規制中の機動隊員3人を殴ったり、制帽をつかみ取ったりしたとして現行犯逮捕された。いずれも黙秘しているという。

 京大では4日、この事件に反発する学生らがキャンパス内で集会を開き、居合わせた京都府警の私服警察官を取り囲むなどする騒ぎも起きた。熊野寮をめぐっては平成25年4月にも、活動家による別の建造物侵入事件で家宅捜索。今回は捜査員や機動隊員ら約120人態勢で捜索している。

「ニュース」のランキング