「Go To」クーポン詐取 警視庁、全国初摘発 逮捕の男「SNS参考にした」 - 産経ニュース

「Go To」クーポン詐取 警視庁、全国初摘発 逮捕の男「SNS参考にした」

警視庁=東京都千代田区霞が関
 政府の新型コロナウイルス禍を受けた観光業界などの支援策「Go To トラベル」の利用を装い、旅先で使える地域共通クーポンを詐取したとして、警視庁捜査2課は、電子計算機使用詐欺の疑いで神奈川県藤沢市川名、職業不詳、相田卓也容疑者(30)を逮捕した。
 ホテルの宿泊予約をしてクーポンだけを受け取り無断キャンセルする不正が相次いでいたが、摘発は全国で初めて。調べに対し、相田容疑者は容疑を認め、手口については「SNS(会員制交流サイト)の情報を参考にした」などと供述しているという。
 逮捕容疑は10月上旬、偽名や嘘の電話番号などを使ってインターネットの旅行サイトに登録し、泊まる意思がないのに都内のホテル4カ所に予約を入れ、地域共通クーポンの電子クーポン計約54万円相当をだまし取ったとしている。
 捜査2課によると、観光庁からの情報提供で相田容疑者が浮上。同じ日に複数のホテルに予約を入れていたことなどから、犯行が裏付けられた。不正に得た電子クーポンは、スマートフォンやゲームソフトの購入代金に充てたという。