産経ニュース

【激動・朝鮮半島】北、特使団通じトランプ氏に秋波 3月会談の“再演”狙う

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激動・朝鮮半島】
北、特使団通じトランプ氏に秋波 3月会談の“再演”狙う

韓国特使団に対する金正恩氏の主な発言 韓国特使団に対する金正恩氏の主な発言

 韓国側も金氏の非核化発言を積極的に発表することで米朝交渉の打開に向けて援護した。南北が足並みをそろえ、4月の南北首脳会談や6月の米朝首脳会談に道筋を付けた3月の特使団訪朝の“再演”を狙う思惑が浮かぶ。文氏は6日、大統領府の会議で、特使団派遣は「期待以上の成果を得た」と自画自賛した。

 だが、金氏が言及した非核化措置は、5月に廃棄した核実験場の「坑道の3分の2が崩落し、永久に実験が不可能だ」という点や、既に廃棄を約束したミサイルエンジン実験場は「国内唯一の施設で、弾道ミサイル実験の完全中止を意味する」という内容。新たな措置は明らかにせず、同時行動の原則に従い、米側が相応の措置を取れば、さらなる非核化措置を取る用意があると主張した。北朝鮮が最初の措置として求めるのは朝鮮戦争の終戦宣言だ。

 文政権は会談内容を早急に米側に説明する方針だが、金氏の立場は北朝鮮の従来の主張から抜け出しておらず、トランプ政権が額面通りに受け止め、米朝協議が進展する保証はない。

「ニュース」のランキング