産経ニュース

【トランプ政権】トランプ氏、死去のマケイン氏にようやく「深く感謝」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【トランプ政権】
トランプ氏、死去のマケイン氏にようやく「深く感謝」

トランプ米大統領(左、AP)、ジョン・マケイン米上院議員(ロイター) トランプ米大統領(左、AP)、ジョン・マケイン米上院議員(ロイター)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は27日、脳腫瘍で25日に死去した共和党のマケイン上院議員について、ホワイトハウスでの会合で「マケイン氏が国家に対して尽くした全ての行為に感謝する」と述べた。同氏の死去についてトランプ氏が発言するのは初めて。

 トランプ氏は25日、ツイッターでマケイン氏の遺族に弔意を示したが、生前トランプ氏と対立してたマケイン氏個人の事績には一切言及せず、記者団からの質問にも答えなかった。

 米紙ワシントン・ポスト(27日付)によると、ホワイトハウスは、ベトナム戦争での苛烈な捕虜経験や上院議員としての功績を指摘した上で同氏を「英雄」と称賛する談話を準備していたが、トランプ氏が発表を差し止めた。

 ホワイトハウスは、25日から掲げていた半旗をトランプ氏の指示で27日午前から元に戻した。しかし、有力退役軍人組織「米国在郷軍人団」(会員数約200万人)が「マケイン氏の死去に適切な声明を発表し、(9月2日に)マケイン氏が埋葬されるまで半旗を掲げるべきだ」と要求したのを受け、午後から半旗に戻した。

「ニュース」のランキング