産経ニュース

【アナン元国連事務総長死去】「精力的な国連指導者」 ブッシュ氏が賛辞

ニュース 国際

記事詳細

更新

【アナン元国連事務総長死去】
「精力的な国連指導者」 ブッシュ氏が賛辞

2003年、米ニューヨークの国連本部でブッシュ(子)大統領(左)と言葉を交わすアナン事務総長(肩書はいずれも当時)。イラク戦争をめぐり米国と激しく対立した(AP) 2003年、米ニューヨークの国連本部でブッシュ(子)大統領(左)と言葉を交わすアナン事務総長(肩書はいずれも当時)。イラク戦争をめぐり米国と激しく対立した(AP)

 米国のブッシュ(子)元大統領は18日、死去したアナン元国連事務総長について「立派な人物で、精力的な国連の指導者だった。経験に富んだ彼の意見が聞けなくなり、世界中で惜しまれるだろう」との声明をツイッターで発表した。

 2001年の米中枢同時テロ以降、単独行動主義に傾いたブッシュ氏は03年、国連安全保障理事会決議なしにイラク攻撃に踏み切り「国連憲章違反」と主張するアナン氏と対立したが、声明では最大限の賛辞を贈った。

 オバマ前大統領も「より良い世界を追求し続け、次世代の指導者を刺激し、奮起させた」との声明を出した。ヘイリー国連大使は「世界をより平和にするために生涯をささげた。人間の尊厳のために闘い続けた」と功績をたたえた。

 国務長官や国連大使を務めたオルブライト氏はツイッターに「平和や開発、国際理解について世界で最も優れた提唱者の1人だった」と投稿した。(共同)

このニュースの写真

  • 「精力的な国連指導者」 ブッシュ氏が賛辞
  • 「精力的な国連指導者」 ブッシュ氏が賛辞

「ニュース」のランキング