産経ニュース

【国際情勢分析】名選手は名指導者になれるか 実務ゼロ…パキスタン、イムラン・カーン新首相の手腕いかに

ニュース 国際

記事詳細

更新

【国際情勢分析】
名選手は名指導者になれるか 実務ゼロ…パキスタン、イムラン・カーン新首相の手腕いかに

 名選手、名監督にあらず-。優秀な選手が指導者として大成できると限らないのは、どのスポーツでも同じだが国の指導者になった場合はどうだろうか。パキスタンで7月25日に下院選が行われ、次期首相にクリケット選手だったイムラン・カーン氏(65)が就任する見通しとなった。元スター選手として圧倒的人気を誇るが、その政治的能力は未知数。悪化する経済の立て直しや対インド政策など課題が山積する中、名選手の手腕が注目される。(ニューデリー 森浩)

剛速球の名選手、唯一の世界制覇の立役者

 カーン氏は1952年、パキスタン東部パンジャブ州ラホールで生まれた。国内では少数派で、アフガニスタンに多いパシュトゥーン人だ。裕福な家庭に育ち、英国の名門オックスフォード大に留学した経験もあり、国際感覚もあるとされる。

 なによりその名を知らしめたのは、クリケット選手としての業績だ。

 70年代から国内外のチームに所属し、速球が持ち味の選手として名をはせた。活躍した時期はパキスタン各地でカラーテレビが普及しはじめた時期と重なり、カーン氏はブラウン管を通して、国を代表するヒーローの1人となった。

 92年には、代表キャプテンとしてクリケットW杯を制覇。宿敵インドを押しのけ、決勝では旧宗主国である英国(イングランド)を破っての劇的な栄冠に国中がわきに沸いた。パキスタンのW杯優勝はこの1度限りであるため、「伝説の選手」としての評価は揺るぎないものとなっている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 名選手は名指導者になれるか 実務ゼロ…パキスタン、イムラン・カーン新首相の手腕いかに
  • 名選手は名指導者になれるか 実務ゼロ…パキスタン、イムラン・カーン新首相の手腕いかに
  • 名選手は名指導者になれるか 実務ゼロ…パキスタン、イムラン・カーン新首相の手腕いかに

「ニュース」のランキング