産経ニュース

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】北朝鮮は「終戦宣言」を国連総会で狙う? 米は情報戦で揺さぶり

ニュース 国際

記事詳細

更新

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】
北朝鮮は「終戦宣言」を国連総会で狙う? 米は情報戦で揺さぶり

 だが終戦が確定すれば、米韓合同軍事演習を継続しにくい環境になるのも事実で、南北の軍事境界線の武装解除や在韓米軍撤退論も出てくる。何よりも北朝鮮は平和アピールで早期の対北経済制裁解除を狙っている。

 いま、北朝鮮の主張する「終戦宣言」に強い意欲をみせているのが韓国と中国だ。

 先のASEAN外相会議に絡んで目立ったのが、中国の積極的な姿勢だった。王毅外相は北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相との各会談で終戦宣言に参加の意思を明確に示し、「終戦宣言は非核化を進めるのに役立つ」などと述べた。

 韓国は南北首脳会談の成果である「板門店(パンムンジョム)宣言」に今年中の終戦宣言、休戦協定の平和協定への転換を明記した。韓国案は今年中に終戦宣言、来年早々には南北と米国の3者、または南北と米中の4者による会談で平和協定締結という2段階論だ。

 文在寅大統領は金正恩氏と今秋の北朝鮮での南北首脳会談開催に合意しているが、米朝協議を進め、終戦宣言仲介のため「8月末の首脳会談案」(韓国紙)も取り沙汰されている。

いらだつトランプ氏を親書でなだめる金正恩氏

 金正恩氏はトランプ氏の機嫌を見計らいながら親書外交で気を引いている。シンガポールでの米朝合意後、後続協議も進まず非核化の具体的成果が全くないことに内外から批判が相次ぐなか、北朝鮮は朝鮮戦争休戦記念日(7月27日)に米兵遺骨55棺を米国に返還した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 北朝鮮は「終戦宣言」を国連総会で狙う? 米は情報戦で揺さぶり
  • 北朝鮮は「終戦宣言」を国連総会で狙う? 米は情報戦で揺さぶり
  • 北朝鮮は「終戦宣言」を国連総会で狙う? 米は情報戦で揺さぶり

関連トピックス

「ニュース」のランキング