産経ニュース

ジンバブエのデモで3人死亡 大統領選めぐり野党側抗議 軍が出動

ニュース 国際

記事詳細

更新


ジンバブエのデモで3人死亡 大統領選めぐり野党側抗議 軍が出動

野党、民主変革運動の本部周辺に集まった群衆を追い払うため、発砲する兵士=1日、ジンバブエ・ハラレ(ロイター) 野党、民主変革運動の本部周辺に集まった群衆を追い払うため、発砲する兵士=1日、ジンバブエ・ハラレ(ロイター)

 【カイロ=佐藤貴生】ジンバブエで7月30日に投票された大統領選と議会選で、野党側支持者は1日、選管当局が票を操作しているとの疑いを強め、首都ハラレで抗議デモを行って治安部隊と衝突し、ロイター通信によると3人が死亡した。

 約37年にわたり強権支配を続けたムガベ前大統領(94)が昨年11月に辞任し、民主化や経済回復に向けた第一歩とみなされていた選挙は、新たな対立の構図を生む端緒になる可能性が出てきた。

 大統領選の野党側有力候補、チャミサ氏(40)の報道官は1日夜、警察がデモ隊鎮圧のために軍の出動を要請したことをふまえ、「軍の対応は事態にそぐわない不当なものだった」と批判。一方、与党を率いて大統領選に出馬したムナンガグワ現大統領(75)は、衝突の責任は野党指導部にあると述べ、非難の応酬となっている。

 選管は1日までに、議会選で与党が全議席の3分の2を獲得したとする一方、大統領選では開票経過も発表しておらず、野党支持者が反発した。

このニュースの写真

  • ジンバブエのデモで3人死亡 大統領選めぐり野党側抗議 軍が出動

「ニュース」のランキング