産経ニュース

炎天下で水上マージャン 中国、娯楽で猛暑に対抗 重慶市では42度超

ニュース 国際

記事詳細

更新


炎天下で水上マージャン 中国、娯楽で猛暑に対抗 重慶市では42度超

中国重慶市で川の浅瀬に卓を並べてマージャンを楽しむ市民=18日(共同) 中国重慶市で川の浅瀬に卓を並べてマージャンを楽しむ市民=18日(共同)

 中国各地でも連日、気温が35度を超え、中国中央気象台は25日、屋外での活動をなるべく控えるよう呼び掛ける警報を出した。市民は川の浅瀬にマージャン卓と椅子を並べて遊ぶなど、楽しみながら猛暑を乗り切ろうとしている。

 夏場の暑さが特に厳しく、江蘇省南京市、湖北省武漢市と並んで「三大かまど」と称される重慶市。中国メディアによると、市内では24日、一部地域で42度超を記録。住民はインターネット上で「地面の温度が83・4度になった。ベーコンを置けば10分で焼き上がる」とつぶやいた。

 重慶市内では気温が上がるにつれ、川で“水上マージャン”を楽しむ人が増加。金魚が泳ぐ池の中で火鍋を食べられるサービスを始めた飲食店が大繁盛しているという。

 重慶市当局は暑さで食欲が減らないよう、調理の際に酸っぱくて辛い調味料を多めに使うよう市民に呼び掛けている。(共同)

「ニュース」のランキング