産経ニュース

ジンバブエ大統領暗殺未遂 演説集会で爆発、閣僚ら負傷か

ニュース 国際

記事詳細

更新


ジンバブエ大統領暗殺未遂 演説集会で爆発、閣僚ら負傷か

爆発で充満する煙。閣僚など数人のけが人が出たとの目撃証言がある。ムナンガグワ大統領は避難して無事=23日、ジンバブエのブラワヨ(AP) 爆発で充満する煙。閣僚など数人のけが人が出たとの目撃証言がある。ムナンガグワ大統領は避難して無事=23日、ジンバブエのブラワヨ(AP)

 ジンバブエ第2の都市ブラワヨの競技場で23日、7月30日の大統領選に向けた演説集会に参加していたムナンガグワ大統領の近くで爆発が起きた。ムナンガグワ氏は無事だったが、閣僚らが負傷したとの情報がある。地元メディアは暗殺未遂と報じている。

 爆発はムナンガグワ氏が演説後、支持者に手を振っていた際に発生。要人がいたステージの下に爆発物が仕掛けられていた可能性がある。大統領報道官によると、ムナンガグワ氏は政府庁舎に避難した。過去にも同氏の暗殺を企てる動きがあったという。

 ジンバブエでは昨年11月、37年にわたり実権を握ったムガベ大統領が、後継を巡り自身の妻と対立したムナンガグワ第1副大統領(当時)を解任。ムナンガグワ氏と関係の深い軍が蜂起してムガベ氏が退陣した。ムナンガグワ氏が大統領に就任し、今年後半までだったムガベ氏の任期を務めている。(共同)

「ニュース」のランキング