産経ニュース

【米朝首脳会談】中国、米韓軍事演習中止を歓迎 「米朝両指導者の政治決断を高く称賛」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【米朝首脳会談】
中国、米韓軍事演習中止を歓迎 「米朝両指導者の政治決断を高く称賛」

中国の習近平国家主席(右)と談笑する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長=5月、遼寧省大連(朝鮮通信=共同) 中国の習近平国家主席(右)と談笑する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長=5月、遼寧省大連(朝鮮通信=共同)

 【北京=藤本欣也】中国外務省の耿爽報道官は13日の記者会見で、前日の米朝首脳会談について「米朝両指導者の政治決断を高く称賛する」と評価し、「長い間、敵対してきた両国の指導者が対座し平等に話し合えたことに歴史的意義がある」と成果を強調した。

 13日付の中国紙の報道ぶりも会談の「成功」一色となった。背景には、トランプ米大統領が米朝首脳会談後の記者会見で、米韓合同軍事演習の中止や在韓米軍の見直しの可能性に言及したことがある。いずれも中国の国益に資するものだ。

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説「米韓軍事演習の中止は大きな一歩だ」を掲載。「“北朝鮮の脅威”が存在しないなら、米韓が大規模な軍事演習を続けたり、米国が韓国に軍隊を駐留させたりする理由があるだろうか」との疑問を提起し、北朝鮮の非核化を受けた在韓米軍の撤収にも期待を示した。

 同紙はまた、北朝鮮が米国人を解放し核実験場を廃棄したことなどを評価して、「今や対北制裁の緩和を考える時期だ」と主張した。外務省の耿報道官も13日、「制裁自体が目的ではない」と制裁緩和に前向きな姿勢を改めて示した。

「ニュース」のランキング