産経ニュース

トランプ氏が機中から米朝でツイート 「刺激的な一日に」「一回限りの機会無駄にせず」

ニュース 国際

記事詳細

更新


トランプ氏が機中から米朝でツイート 「刺激的な一日に」「一回限りの機会無駄にせず」

G7サミットを早退し、取材に応じるドナルド・トランプ米大統領=9日、カナダ・シャルルボワ(代表撮影・共同) G7サミットを早退し、取材に応じるドナルド・トランプ米大統領=9日、カナダ・シャルルボワ(代表撮影・共同)

 【ケベックシティー=加納宏幸】トランプ米大統領は9日、先進7カ国(G7)首脳会議(シャルルボワ・サミット)があったカナダから米朝首脳会談が開かれるシンガポールに向かう大統領専用機内でツイッターに「シンガポールでは北朝鮮や世界のため本当に素晴らしい結果を成し遂げる機会がある。(会談のある12日は)刺激的な一日になるだろう」と書いた。

 トランプ氏はまた、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が「自国に平和と繁栄をもたらす、これまでほとんどなされたことのない事柄に一生懸命に取り組もうとしている」と指摘。「金氏と会うのを楽しみにしている。一回限りの機会は無駄にされないと思う」と会談への意気込みを示した。

 トランプ氏は出発前のシャルルボアでの記者会見でも、北朝鮮にとって今回の対話が「一回限りの機会」になると指摘し、非核化の前進を求めた。

「ニュース」のランキング