産経ニュース

【北朝鮮拉致】横田早紀江さん、被害者の全員救出へ希望 北朝鮮問題「いよいよ頂点」全面解決へ訴え

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮拉致】
横田早紀江さん、被害者の全員救出へ希望 北朝鮮問題「いよいよ頂点」全面解決へ訴え

北朝鮮による拉致被害者の全員救出へ思いを語る横田早紀江さん=17日午後、東京都千代田区(中村昌史撮影) 北朝鮮による拉致被害者の全員救出へ思いを語る横田早紀江さん=17日午後、東京都千代田区(中村昌史撮影)

 北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(82)が17日、東京都内で拉致解決を祈る集会に参加し「北朝鮮問題はいよいよ頂点に達してきた感がある。何か起こるかもしれないと希望を持ち、毎日、祈っている」と思いを語った。

 早紀江さんは、米朝首脳会談を前に、北朝鮮が交渉決裂も示唆して各国を牽制(けんせい)する情勢などを念頭に「世界の国々がひしめき合う心理戦、駆け引きの中、最後は人の真心が事を進めると信じて、被害者の帰りを待っている」と力を込めた。

 また、体調不良で入院中の夫、滋さん(85)の最近の様子について「言葉がうまく出ないが、会話はすべて理解している。時に笑って『うん、うん』と肯き、時にはもの申すようにしながらも、元気に暮らしています」と報告した。

 集会はキリスト教の支援者らによる「横田早紀江さんを囲む祈祷(きとう)会」。早紀江さんとともに被害者全員の救出を祈る会は平成12年に始まり、この日は約250人が祈りをささげた。

「ニュース」のランキング