産経ニュース

【激動・朝鮮半島】北朝鮮標準時が日韓と同じに 「日本の残滓」のはずが3年経たずに元通り

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激動・朝鮮半島】
北朝鮮標準時が日韓と同じに 「日本の残滓」のはずが3年経たずに元通り

30分早められた平壌駅の時刻に腕時計を合わせる男性=5日未明(共同) 30分早められた平壌駅の時刻に腕時計を合わせる男性=5日未明(共同)

 北朝鮮は5日から標準時の「平壌時間」を30分早め、日本と同じ韓国の標準時に統一した。朝鮮中央通信は5日、南北首脳会談後、「民族和解を成し遂げ、北と南が一つになって互いに合わせていく過程の最初の実行措置」だと伝えた。

 北朝鮮は2015年8月、日本による統治時代の「残滓(ざんし)」だとして標準時を30分遅らせる措置を取ったが、3年も満たずに元に戻った。平壌駅前では5日未明、30分早まった時計塔の時刻に腕時計を合わせる男性の姿が見られた。

 金正恩朝鮮労働党委員長は4月27日の韓国の文在寅大統領との会談で、平壌とソウルの時間を示す2つの時計を見て「胸が痛んだ」として、南北の標準時の統一で合意。4月末に平壌時間を30分早める政令が採択された。(ソウル 桜井紀雄)

このニュースの写真

  • 北朝鮮標準時が日韓と同じに 「日本の残滓」のはずが3年経たずに元通り

関連ニュース

「ニュース」のランキング