産経ニュース

【アイ・ラブ・ニューヨーク】ニューヨークの賃貸アパートには洗濯機がない! 洗濯機をシェアしたが、靴を洗う人もいて…

ニュース 国際

記事詳細

更新

【アイ・ラブ・ニューヨーク】
ニューヨークの賃貸アパートには洗濯機がない! 洗濯機をシェアしたが、靴を洗う人もいて…

 住んでいるアパートが今月、契約更新を迎えるため思い切って引っ越しすることにした。物価の高いニューヨーク。赴任2年間で貯金額が減っていき、家賃を節約しようと考えた。

 週末のたびに物件を見て回って決めたのは、セントラルパークにほど近いアッパーウエスト地区のアパート。ワンルームながらも収納スペースが広くて、日当たりも悪くない。

 快適な生活が想像できたのだが、唯一心配なのは、部屋に洗濯機がないことだ。最初は賃貸サイトで「洗濯機有り」の物件を探していたが、希望のエリアで予算内では見つからなかった。ニューヨークは築年数が古い物件が多いため、物件の3割程度しか洗濯機がないのだ。水回りの配管も整備されていなくて、自分で洗濯機を購入して設置することも難しい。

 建物の中に洗濯ルームがあり、隣人らと共有することになる。友人からは、靴まで洗っている米国人もいると聞かされてゾッとするが慣れるしかないだろう。米国の生活では、多少のことは気にしない鈍感力が鍛えられる。今住んでいる部屋も窓から隣のアパートの様子が丸見えで戸惑ったが、それも次第に気にならなくなった。

 ダイエットのためにセントラルパークでジョギングを始めよう。引っ越しにはいろんな楽しみがついてくる。(上塚真由)

「ニュース」のランキング