産経ニュース

【南北首脳会談】金正恩氏に韓国世論は? “意外な素顔”に「話ができる」と好感も、若い世代は冷めた目も

ニュース 国際

記事詳細

更新

【南北首脳会談】
金正恩氏に韓国世論は? “意外な素顔”に「話ができる」と好感も、若い世代は冷めた目も

軍事境界線上で握手する、韓国の文在寅大統領(右)と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長=27日午前、板門店(韓国共同写真記者団撮影) 軍事境界線上で握手する、韓国の文在寅大統領(右)と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長=27日午前、板門店(韓国共同写真記者団撮影)

 【ソウル=名村隆寛】板門店で韓国の文在寅大統領と手をつなぎ、軍事境界線の北側に一瞬招いた北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長。会談冒頭では、決められた取材時間が過ぎても撮影を続ける報道陣に「記者の皆さん、もう少しやりましょうか」と話しかけ場を笑いに包んだ。

 突然の予定変更や“サプライズ”で金大中、盧武鉉元大統領を翻弄した父の金正日総書記とは違うスタイルで、金正恩氏は韓国側を驚かせた。年上の金大中氏に傲岸不遜な態度を見せた父とは異なり、約束の時間通りに現れた。親子ほど年が離れた文氏への礼儀をわきまえ、冗談は機知に富み、余裕さえ感じさせた。

 金正恩氏が韓国側に与えた印象は「率直で面白く、話ができる」(金正恩氏と同い年の弟を持つ37歳の韓国人女性)といったところだ。父の金正日氏や、今年2月に初訪韓し笑顔の一方で相手を見下げるような表情を見せた妹の金与正氏とは違う。

続きを読む

このニュースの写真

  • 金正恩氏に韓国世論は? “意外な素顔”に「話ができる」と好感も、若い世代は冷めた目も

「ニュース」のランキング