産経ニュース

【激動・朝鮮半島】米朝会談に間接的に言及 北朝鮮、「制裁効果」非難

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激動・朝鮮半島】
米朝会談に間接的に言及 北朝鮮、「制裁効果」非難

北朝鮮の労働新聞が掲載した、2017年12月12日に平壌で行われた軍需工業大会で演説する金正恩朝鮮労働党委員長(コリアメディア提供・共同) 北朝鮮の労働新聞が掲載した、2017年12月12日に平壌で行われた軍需工業大会で演説する金正恩朝鮮労働党委員長(コリアメディア提供・共同)

 北朝鮮の韓国向け宣伝サイト「わが民族同士」は12日、米国などが「北朝鮮が米朝対話の意思を示したのは、制裁の明確な効果だ」と世論をミスリードしていると非難する記事を掲載、米朝首脳会談に間接的に言及した。

 朝鮮労働党機関紙、労働新聞など北朝鮮の国内向けメディアは、金正恩党委員長が非核化の意思を示し、米朝首脳会談を提案したことについて、まだ報じていない。米側の対応を慎重に見極めている可能性がある。

 わが民族同士の記事は、対北朝鮮制裁に効果が出ているとの見方は「窮地に追い込まれた者たちの苦しい弁明にすぎない」と主張。「制裁効果との主張は、敵に対するわが軍隊と人民の怒りと報復の意志を一層爆発させるだけだ」と反発した。(共同)

「ニュース」のランキング