産経ニュース

岡本行夫氏、米朝会談「正恩氏の大勝利」 三浦瑠麗氏、NPR「手放しで喜べない」

ニュース 国際

記事詳細

更新


岡本行夫氏、米朝会談「正恩氏の大勝利」 三浦瑠麗氏、NPR「手放しで喜べない」

岡本行夫氏 岡本行夫氏

 朝鮮半島をめぐる国際情勢が緊迫度を増すなか、外交評論家の岡本行夫氏と国際政治学者の三浦瑠麗氏が米朝首脳会談、トランプ政権下の日米同盟、米国の新たな核戦略などについて語り合った。岡本氏は、米朝が早期の首脳会談開催で一致したことを「金正恩氏にとって大勝利だ」と指摘。三浦氏も「拙速だった」と批判した。

 また、米政権が2月に発表した「核戦略体制の見直し」(NPR)について、岡本氏は欧米と対立を深めるロシアの抑制に資すると評した。三浦氏は東アジアからの米軍撤退を後押ししかねないとして、「手放しで喜ぶような話ではない」と指摘した。

 さらに、三浦氏は、覇権国家の座から自ら降りつつあるかのような米国の振る舞いが国際情勢の変化を促していると強調。岡本氏は、緊迫する国際情勢下、「対米国で日本が対応を誤れば日米の関係に亀裂が入る。同盟が試される場面はやがて来る」と述べた。

 一方、三浦氏がテレビ番組で「スリーパー・セル」と呼ばれる北朝鮮工作員問題を取り上げ、「在日朝鮮人コミュニティーへの差別だ」と非難されたことについては、両氏とも批判は当たらないとした。

 東日本大震災の発生から丸7年。日本人の危機意識をめぐる両氏の徹底討論の全詳細は、31日発売の月刊「正論」5月号で掲載します。

このニュースの写真

  • 岡本行夫氏、米朝会談「正恩氏の大勝利」 三浦瑠麗氏、NPR「手放しで喜べない」

関連ニュース

「ニュース」のランキング