産経ニュース

【激動・朝鮮半島】米朝会談の開催地に欧州中立2国が浮上?

ニュース 国際

記事詳細

更新

【激動・朝鮮半島】
米朝会談の開催地に欧州中立2国が浮上?

 【パリ=三井美奈】スイス公共放送協会の国際サービス「スイスインフォ」によると、米朝首脳会談の開催が検討されているのを受けてスイス外務省の当局者は9日、地元のスイス通信に国内での会談開催に前向きな姿勢を示した。

 当局者は、「あらゆる関係者と接触している」とした上で、会談の時期や場所は当事者次第だと述べたという。

 昨年9月に北朝鮮が6回目の核実験を行ったのを受け、中立国であるスイスのロイトハルト大統領(当時)は外交交渉の仲介役を務める準備があると表明していた。金正恩朝鮮労働党委員長は少年時代にスイスに留学していた。

 一方、スウェーデン紙ダーゲンス・ニュヘテルは、北朝鮮の李容浩外相が近くスウェーデンを訪問し、バルストロム外相と会談する予定だと報じた。ロイター通信によると、スウェーデン外務省は、会談予定についてコメントを拒否した。スウェーデンも中立国で、北朝鮮に大使館を持つ。

 スウェーデンは昨年、北朝鮮で拘束された米国人大学生オットー・ワームビアさんの解放に関与したとされ、トランプ米大統領は今月6日、訪米したロベーン首相との合同記者会見で謝意を表明した。

関連ニュース

「ニュース」のランキング