産経ニュース

【平昌五輪】中国料理チェーンが五輪を開催? 米テレビ局の風刺グラフィック 別番組で誤使用し謝罪

ニュース 国際

記事詳細

更新

【平昌五輪】
中国料理チェーンが五輪を開催? 米テレビ局の風刺グラフィック 別番組で誤使用し謝罪

 米NBCが平昌冬季五輪の開会式の中継で韓国を卑下する発言をしたと批判されて謝罪したのに続き、また米テレビ局が平昌五輪報道に絡んで謝罪するアクシデントが起きた。

 米紙シカゴ・トリビューン(電子版)などによると、米ABC系列のシカゴのテレビ局WLSが10日朝のニュース番組の中で、平昌五輪での南北関連ニュースを報じる際、「四輪」のロゴと「P.F.Chang2018」という文字をあしらった画像を画面に出した。

 開催都市を「平昌」ではなく「P.F.Chang」としたミスを、同紙は「PyeongChang(平昌)とP.F.Changは同じではない。Pの文字で始まり、Changで終わるほか、ほとんど共通点がない」と皮肉った。

 WLSの広報担当者は同紙に対し、前日のスポーツニュースの中で「風刺」のために用意したグラフィックを誤って使用したと釈明し、謝罪した。

 ちなみに、「P.F.Chang」は、シカゴを含む米国各地で210店舗を展開する中国料理のチェーン店。韓国の英字紙、コリア・タイムズによると、同チェーンはツイッター上に、笑顔マークを添えた「報道に反して、われわれは五輪を開催していない」とのコメントを出し、ユーモアたっぷりに対応した。(五輪速報班)

「ニュース」のランキング