産経ニュース

「インラック前首相は日本に滞在」 タイ副首相が言明、目的は不明

ニュース 国際

記事詳細

更新


「インラック前首相は日本に滞在」 タイ副首相が言明、目的は不明

インラック・シナワトラ前首相(ロイター) インラック・シナワトラ前首相(ロイター)

 タイ紙タイ・ラット(電子版)によると、同国のプラウィット副首相兼国防相は12日、「(国外逃亡した)インラック前首相と(兄の)タクシン元首相は現在、日本にいると報告を受けている」と述べた。訪問先のラオスで記者団に明らかにした。プラウィット氏は、インラック氏らが滞在している日本国内の場所や目的などについては言及しなかった。

 プラウィット氏は「(在日タイ大使館などの)関係機関に必要な措置を取るよう命令した」とも述べ、インラック氏らに関する情報収集などを行うよう指示したことも明らかにした。インラック、タクシン両氏をめぐっては、北京での2人とされる写真が11日までに報道され、春節(旧正月)を祝うため北京に滞在していると指摘されていた。

 インラック氏は首相在任中の職務怠慢の罪で最高裁判決が出る直前の昨年8月に国外逃亡。その後、英国滞在が明らかになった。(共同)

このニュースの写真

  • 「インラック前首相は日本に滞在」 タイ副首相が言明、目的は不明

「ニュース」のランキング