産経ニュース

【ロシアゲート疑惑】疑惑捜査「どこに向かうか」 司法省高官にトランプ大統領が質問

ニュース 国際

記事詳細

更新

【ロシアゲート疑惑】
疑惑捜査「どこに向かうか」 司法省高官にトランプ大統領が質問

トランプ米大統領=1月30日、ワシントン(AP) トランプ米大統領=1月30日、ワシントン(AP)

 米CNNテレビは1月31日、トランプ大統領が昨年12月にホワイトハウスでローゼンスタイン司法副長官と面会した際、ロシアによる大統領選干渉疑惑の捜査が「どこに向かっているのか」と尋ねたと報じた。複数の関係者の話としている。

 ローゼンスタイン氏は捜査状況について答えなかったという。CNNは、大統領が通常、中立を保つために聞かないことをトランプ氏が質問したと伝えた。

 トランプ氏は「君は私のチームにいるのか」とも尋ね、ローゼンスタイン氏は「私たちは大統領のチームにいます」と返答。トランプ氏は忠誠心を求める意図だった可能性があるが、ローゼンスタイン氏はその後に行われた下院司法委員会の公聴会で、トランプ氏への忠誠心を求められたことはないと述べた。

 ローゼンスタイン氏は昨年5月、ロシア疑惑の捜査を指揮する特別検察官に元連邦捜査局(FBI)長官のモラー氏を任命した。(共同)

「ニュース」のランキング