産経ニュース

CIAの対中工作を漏洩、元職員を逮捕 中国で情報提供者12人が殺害・拘束、米情報網に大打撃

ニュース 国際

記事詳細

更新


CIAの対中工作を漏洩、元職員を逮捕 中国で情報提供者12人が殺害・拘束、米情報網に大打撃

北京の天安門広場で掲揚される中国国旗=18日(共同) 北京の天安門広場で掲揚される中国国旗=18日(共同)

 米当局は17日までに、中央情報局(CIA)元職員のジェリー・チャン・シン・リー容疑者(53)を、国防機密を不法保持した疑いで逮捕した。ニューヨーク・タイムズ紙によると、CIAが中国で雇った情報提供者の名前や電話番号など高度な機密情報を大量に中国当局に渡し、CIAの対中スパイ工作を妨害するのを支援した疑いがある。

 同紙によると、この数年で中国当局に殺害、拘束されたCIAへの情報提供者は12人を超え、近年で最大規模の米スパイ情報網の打撃となった。

 香港在住で米国籍のリー容疑者は15日、香港から空路ニューヨークに到着後、逮捕された。1994年からCIAに勤務。中国駐在経験や最高機密に接する資格があった。

 2010年ごろから情報提供者が相次いで中国で行方不明になったことから捜査が始まり、12年にリー容疑者が訪米した際、滞在先を捜索したところ、情報提供者の本名や電話番号、秘密拠点の所在地を含む手書きのメモが見つかった。連邦捜査局(FBI)の事情聴取を受けた後、13年に香港に戻ったが、今回の訪米を察知したFBIが急きょ逮捕に動いたという。(共同)

このニュースの写真

  • CIAの対中工作を漏洩、元職員を逮捕 中国で情報提供者12人が殺害・拘束、米情報網に大打撃

「ニュース」のランキング