産経ニュース

【平昌五輪】韓国保守メディアを非難 北朝鮮、派遣取りやめちらつかせ「悪口」「盲動」「憤慨」

ニュース 国際

記事詳細

更新

【平昌五輪】
韓国保守メディアを非難 北朝鮮、派遣取りやめちらつかせ「悪口」「盲動」「憤慨」

平昌冬季五輪の決起大会で、大会スローガンなどが記された紙を掲げる市民ら=10日、韓国・江陵(共同) 平昌冬季五輪の決起大会で、大会スローガンなどが記された紙を掲げる市民ら=10日、韓国・江陵(共同)

 北朝鮮の朝鮮記者同盟のキム・チョルグク部長は15日、平昌冬季五輪への北朝鮮代表団派遣を巡り、韓国の保守系メディアが「(北朝鮮の)誠意をばかにし、冒涜する悪口」を流していると非難する論評を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

 論評は保守系メディアが北朝鮮による南北対話の提案について、米韓同盟に亀裂を生じさせるための離間策だと報じたり、応援団や芸術団の派遣も体制宣伝に活用するためだと伝えたりしていると反発。「北南関係(改善)ムードに冷や水を浴びせる妄動だ」と非難した。

 また「わが人民は初歩的な礼儀も知らない売文集団がのさばる険悪な場に、神聖な使節(代表団)を送らなければならないのかと憤慨している」と指摘。派遣取りやめをちらつかせ、報道をけん制した。

 韓国当局に対しても「言論の自由という美名の下で(保守メディアを)擁護している」と主張した。(共同)

「ニュース」のランキング