産経ニュース

【北朝鮮情勢】北「非核化は妄言」文在寅大統領を非難 離散家族は会談拒否

ニュース 国際

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
北「非核化は妄言」文在寅大統領を非難 離散家族は会談拒否

韓国の文在寅大統領(AP) 韓国の文在寅大統領(AP)

 【ソウル=名村隆寛】朝鮮中央放送など北朝鮮メディアは14日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が10日に行った年頭の記者会見で、トランプ米大統領を評価し、北朝鮮の非核化に言及したことに対し「和解局面に冷や水を浴びせる穏当ならぬ妄言」と非難した。

 同放送は「わが方は北南関係改善に今後も積極的に努力するだろうが、(平昌(ピョンチャン))五輪に参加するわが方の代表団を乗せた列車やバスがまだ平壌にあることを理解すべき」と強調した。

 また、文氏が記者会見で9日の南北閣僚級会談について「『北の非核化』のための対話の場を整えるためだとふぬけた詭弁(きべん)も発した」とし、「結局は、北南関係改善を越え、『北の核廃棄』の実現を見越した企てを露呈したものと考えざるを得ない」と非難した。

 北朝鮮メディアは文氏を名指しせず「南朝鮮当局者」「大統領」と称した。

 一方、南北閣僚級会談で、韓国側が提案した離散家族の再会に向けた赤十字会談を、北朝鮮側が拒否したという。消息筋によると北朝鮮は、中国の北朝鮮飲食店で働き2016年に韓国に集団亡命した女性従業員ら12人の送還を赤十字会談の前提にしている。亡命当時から北朝鮮は、従業員の家族の声を伝えるなどし「拉致された」と引き渡しを求め続けている。

 北朝鮮の揺さぶりが始まるなか、韓国は15日、板門店(パンムンジョム)の北朝鮮側施設「統一閣」で平昌五輪に向けた実務協議に臨む。

関連トピックス

関連ニュース

「ニュース」のランキング