産経ニュース

【WEB編集委員のつぶやき】慰安婦で謝罪要求は日本への侮辱だ 北朝鮮に取り込まれる異常な文在寅政権

ニュース 国際

記事詳細

更新

【WEB編集委員のつぶやき】
慰安婦で謝罪要求は日本への侮辱だ 北朝鮮に取り込まれる異常な文在寅政権

10日、ソウルの韓国大統領府で年頭記者会見を行う文在寅大統領(共同) 10日、ソウルの韓国大統領府で年頭記者会見を行う文在寅大統領(共同)

 一方で新方針を発表した同日、閣僚級を首席代表とする韓国と北朝鮮の代表団は、南北軍事境界線がある板門店の韓国側施設「平和の家」で会談し、北朝鮮が2月9日開幕の平昌五輪に代表団を派遣することや、軍事的緊張緩和のための軍当局間会談の開催で合意した。

 韓国側は会談で「非核化に向けた対話再開が必要だ」との立場を表明。北朝鮮側は、米韓合同軍事演習の延期方針を評価すると同時に、中止を求める立場を改めて説明するなど強硬姿勢を変えてはいない。

 また五輪の成功に向けた積極的協力をうたった共同報道文を採択。北朝鮮が高官級代表団や選手団、応援団に加え、芸術団やテコンドー演武団、記者団を派遣することが盛り込まれた。韓国側は必要な便宜を保証するとした。高官級会談を含め、交流の活性化も確認した。

 約2年ぶりとなる南北会談で北朝鮮は、時期や場所も全て韓国側の提案を丸のみ。首席代表も閣僚級とし、韓国に合わせた。五輪参加について北朝鮮が難色を示せば、全て立ち消えとなることから、主導権を完全に把握している余裕を誇示した。さらに看過できないのは、その場で「我々が保有する核爆弾など最先端兵器は米国を狙ったもので、同族に向けたものではない」などと北朝鮮側首席を務める祖国平和統一委員会の李善権委員長に放言を許したことだ。

続きを読む

関連トピックス

関連ニュース

「ニュース」のランキング