産経ニュース

トランプ米大統領、「驚きの結果」を即日公表へ 12日に健康診断 偏食懸念する声に反発 

ニュース 国際

記事詳細

更新


トランプ米大統領、「驚きの結果」を即日公表へ 12日に健康診断 偏食懸念する声に反発 

9日、米ホワイトハウスで行われた議員との会合で話すトランプ大統領(AP) 9日、米ホワイトハウスで行われた議員との会合で話すトランプ大統領(AP)

 米ホワイトハウスは11日、トランプ大統領が12日にワシントン近郊の病院で健康診断を受けると明らかにした。結果を同日中に公表し、担当医が16日に記者会見で詳細な説明をする方針。トランプ氏は記者団に「(結果は)良いだろう。君たちは驚くはずだ」と自信を見せた。

 71歳のトランプ氏は1期目の米大統領として歴代最高齢。ステーキやハンバーガーを頻繁に食べるなど偏食で知られ、結果が注目されている。健診を受けるのは昨年1月の就任後初めて。

 昨年12月の演説で発音が乱れたことから健康に問題がある可能性が指摘されたが、サンダース大統領報道官は「大統領はのどが渇いていただけだ」と説明している。

 米国では最近、ジャーナリストや精神科医らが著書でトランプ氏の精神状態に相次いで懸念を示したが、メンタルヘルスの分野での検査は行わない見通しという。(共同)

「ニュース」のランキング