産経ニュース

胸つかむ、キス…トランプ大統領のセクハラ告発 女性3人が会見、議会調査要求

ニュース 国際

記事詳細

更新


胸つかむ、キス…トランプ大統領のセクハラ告発 女性3人が会見、議会調査要求

トランプ米大統領からセクハラされたと訴え、記者会見する女性3人=11日、米ニューヨーク(AP=共同) トランプ米大統領からセクハラされたと訴え、記者会見する女性3人=11日、米ニューヨーク(AP=共同)

 トランプ米大統領からセクハラされたと訴える女性3人が11日、ニューヨークで記者会見し、連邦議会に調査を求めた。女性らは昨年の大統領選中にもメディアに同様の告発をしたが、トランプ氏は女性らの主張をいずれも否定している。

 CNNテレビによると、野党民主党の女性上院議員ジルブランド氏は11日「女性らの訴えは信頼できる。トランプ氏は大統領を辞任すべきだ」と強調。即時辞任しなければ、責任を取らせるために議会は調査すべきだと述べた。

 記者会見した3人のうち1人は、トランプ氏が飛行機の中で女性の胸をつかみ、手をスカートの中に入れようとしたと主張。別の女性はトランプ氏が同意なしにキスをしたと訴えた。

 トランプ氏に対しては大統領選中からセクハラの告発が相次ぎ、被害を受けたという女性は十数人に上る。ホワイトハウスのサンダース報道官は11日の記者会見で、トランプ氏が当選した大統領選のプロセスを通じ、セクハラの主張には「答えが出ている」と述べた。(共同)

このニュースの写真

  • 胸つかむ、キス…トランプ大統領のセクハラ告発 女性3人が会見、議会調査要求

「ニュース」のランキング